Arduino UNO 買ってきた

2011/03/05

以前からちょっと気になっていて、ぱっと思い出せたので買って来た。

スイッチサイエンス

とりあえず買っといた

これないとわけわからんのでな。

Massimo Banzi¥ 2,100

あったほうがいいかなあ、と思って買った。

セキュテック株式会社¥ 1,590

この手のも買っとけばよかったなあと思った

僕 Arduino UNO を単品で買ったために、LEDすらなかったのね。 “Hello World” 相当の Blink Light ができず困ったので(無理やりLED捻出したけども)。

スイッチサイエンス

なにをした?

Arduino IDEをMacBook Proにインストールしたが、プログラムをアップロードできなかった。

“MacBook Pro”–USB–>“Arduino UNO” という感じで接続していたが、アップロードがうまくいかない。 「64bit Kernel 起動してるのがいかんのかな」なんて思って32bitに戻したりしたけど変わらず。「んー、困ったな」と5時間くらい迷ってた。 結局のところ、USBバスパワーとは別にアダプターを接続したら上手くいった。

で言われているような症状とほとんど同じで、読み進めてくと違う解決法が提示されていたりして、より困惑した感あり。 USBバスパワーで本体LED点滅したから、電源は問題ないと思い込んじゃったんだよね。

家にはLEDなんて無かったのでごにょごにょした。

LEDって付属してるのかと思ったけど、付いてなかった。 試せないじゃん。BLINKできないじゃん!! さすがに一日お預けは辛いので、捨てる予定で下駄箱の中に入っていたIBMのPCから、 「FDドライバを取る→FDドライバのアクセス時明滅のLEDを取る」を行った。 しかし足が短いから多分接触に問題あるだろうなー、と思ったし、 実際そのとおりで、指で押さえつけてないと点滅しなかったし、ということで 「電源まわりのケーブルを切断→LEDの足に巻きつけセロハンテープで固定」した。 結果これでLEDとしての用が足りた。

アイアンマンまじかっけえ。