これはモノ版のfoursquareなんですね。緯度経度の代替としてバーコードなわけ。 メダルのシステムなんてfoursquareとまったく同じ。そんなこといったらfoursquareメダルもXbox360の実績解除みたいなもんか。

さて、そうなると4月中旬公開予定となっているはてなココはどうなるんだろっか。メダルシステムはすでにはてなモノリスで採用してしまっている。同案を採用したとしたらfoursquareとの差異がない。先行されているだけに後追いで同じ物じゃ勝ち目は無い。勝ちにいかないまでもユーザが増えないんじゃサービスとしては成立しない。

では、はてなの他のサービスとの関連付けなどを考えているのだろうか。でも最近『今どこにいる?』『今なにしてる?』っていうサービスが受けてる理由って、ユーザのすることが「ただそれだけ」だからってことなんじゃねーかなと。それ以上サービスを付加してしまうとめんどくさくなるんじゃないかなあ。下手に関連づけして出来ることが増えてしまうと、ただのブログ型SNSになっちゃうんだよなあ。それはもう飽和しているんだよなあ。はてながどんな内容でサービス開始するのか、答えは僕には出せないし想像もできないので、ただ期待して待つことにしましょう。

なんだ、ただの現実じゃねえか。