*.unoh.net はドメイン失効しているらしく業者広告に飛びます

http://labs.unoh.net/ ウノウラボさんブログの、 http://labs.unoh.net/2007/11/linux_1.html Linuxをネットワーク経由で自動インストールする方法(前編) http://labs.unoh.net/2007/12/linux_2.html Linuxをネットワーク経由で自動インストールする方法(後編)

これ鉄板。てかそのままやったし。問題は %post のpostインストールスクリプトですね。ってここまで書いて「『問題』っていうほどめんどくさくしてるのって単にうちの社内環境が原因じゃん」と思ったのです。 うちの会社のネットワークなんか不安だから、この手順でやるとスクリプト内のupdateでこけんじゃないかって気がするんだよね。せっかくの自動化なのにupdateだけ手作業とか最悪……。 つーかよ、これってある程度手順そろったらやっとくべきことだと思うんだけどな。なんでほっといたんだろ。 ぶっちゃけ金払って貰ってるお客さんに対して、その金額分仕事したら儲けゼロなんだからさ。雇用関係行使されるってのは負債でしかないんだから。どうにかして既存の顧客の仕事しないようにして、新しく時間稼ぐ方法探さないといけないよね。 スクリプトはks.cfgにべた書きするよりかは、処理ごとにファイルにして置いといてwgetなりでダウンロードさせてはじかせる方が管理は楽そうな気がするなあ。 あ、でもwgetがこけそうな気がする……。全くくそったれだな。