個人的なコードレビューについてのひとりごと
自分はプログラマとして雇用契約を結んだことがない、サーバエンジニアであります。 しかしながら外注ベンダさんの作成したプログラムが仕様変更のため利用できなくなり、 仕様変更にはお金がかかるということで修正をする機会を得た。
テスト重要ということで検証環境でのテスト作業もあわせて行っているところ。 さて掲題のコードレビューについてなのだが、職業プログラマ的存在が不在に等しく、 元コードとの差異を示したところでその違いを理解してもらえるのか非常に不安に思っている。 システムに対しての安全性をみんなで共有できるようなコードレビューを行うにはどうしたらよいか。
コードレビューなんだけど、 コードレビュアーがどの程度までそのコードを理解してくれ(てい)るのかというのは気になる。 だって理解できる人ばかりならたぶんその人達が書くほうが速いのだろうし、 適材適所という意味ではそうするべきだろう。 でも現実は「自分が書くしかない」という状況だったわけで、 その中で行うコードレビューというのは形骸化しそうな気もして怖い。
「ここではforeachで要素数分ぶん回してます」
とたとえ語ったとしても、